「俵山温泉合名会社」提供

まだまだ知られていない「俵山ほたるスポット」へご招待

大自然に囲まれた里山「俵山」
そこで見ることができるホタルはとても神秘的で、その光は私たちの心に清らかな風を吹き込んでくれます。
ジメジメとしたこの季節、澄んだ空気と水のそばで優しく光る「俵山ほたるスポット」で夕涼みをしませんか?
今回は、地元の方に教えていただいた「俵山でホタルに出会うならココ」をご紹介します。

俵山のホタルに出会う前に

撮影/ベジふるトレイン 河川プール付近

ホタルに出会う場所ということは・・・自然の中、暗い場所、水辺の近くへ行くことです。
真っ暗で、草が生い茂った場所を歩くということがどれだけ「怖い」ことかをしっかりと頭に置いてから行く必要があります。
地元の方が教えてくれるステキな場所が「立ち入り禁止」になるかならないかは、あなた次第です。

注意点

  • シカに注意!
    ホタルが生息している場所は、鳥獣の住処です。
    イノシシやサルが出ることはないようですが、シカはどこにでもいます。運転中に出会うこともあるので、注意が必要です。
  • 真っ暗闇を進む!
    ホタルの光はとても優しい光なので、灯りのない道を進むことを余儀なくされます。足元を照らす懐中電灯などを持参して進みましょう。
    ただし、ホタルに出会ったときには、そっと手元の灯りを消して、静かに鑑賞してください。
  • 草むらを侮るな!
    水辺の草むらはとても滑りやすく、草が生い茂っています。
    時にはへび(まむし)が出ることもありますので、油断してはいけません。
  • 生活の邪魔をしない!
    俵山には、そこに住んでいる方々がいらっしゃいます。
    細く真っ暗な道路に車を駐車したり、民家や私有地(畑など含む)に勝手に入ることは絶対にやめましょう。

 

自然の中で、自然を楽しむということは、守らなければいけないマナーがあります。
ホタルはキレイな空気キレイな水キレイな人に寄って来るということをお忘れなく。

俵山のホタルに出会うために

「俵山温泉合名会社」提供

ホタルは6月中ならいつでも出会えるわけではありません。俵山のホタルがいつ、どのような気候の時に出会うことができるかを聞いてみました。

ホタルに会える時期と時間

鑑賞時期/5月の終わりから6月半ばころまで (その年により変動があります)

鑑賞時間/日没から21時まで(特に見ごろは20時半すぎ)  ※その後は飛びません。

ホタルが好む気候

日中蒸し暑い日の夜をホタルは好むので、じっとりとした長雨が続く梅雨の日の合い間に、ふと雨が止んだときが狙い目です。
反対に、きれいな月夜・雨風の強い日は、発生しにくいです。

とってもわかりやすい!俵山ほたるマップ公開

地元の方からいただいた、「俵山ほたるマップ」を公開します。(平成30年6月作成)
地図内のスポット説明には、その場その場の注意点が書いてあります。危険が伴う場所もあるので、深く注意してください。

ほたるスポット詳細情報

ほたる撮影人気スポット

  • 湯町のほたる橋
  • 七重の五段の瀧 ※特にカメラマンが多いのは七重

特に注意が必要なスポット

  • 木津の前田土建裏は歩いてみる場所 ※車は停められません
    また、ここは橋も簡易なもので危険が伴うでしょう
  • 大羽山および黒川は、地元以外の人は夜の道に迷う可能性大

各スポットの詳細や注意点は、地図画面左上の詳細ボタンをクリックしてください。

俵山温泉のホタルイベント

俵山温泉「ほたるバス」運行中

俵山温泉のお土産で有名なサル饅頭のお店「福田泉月堂前」よりホタルの世界へ・・・

>俵山ほたるバスの詳細
>チラシはこちら

-今回の記事「俵山ほたるスポット」の情報提供にご協力いただきありがとうございました-

情報提供及びほたるマップ作成/NPO法人 ゆうゆうグリーン俵山 様
情報提供及び写真画像提供/ 俵山温泉合名会社 様

Recipe List

節分の日いなり寿司

節分の日は「海鮮!寿司パーティー」

長門市では、節分に「大きいもの」と「小さいもの」を食べて1年の幸せを願う習慣があります。

こわいくらいに素晴らしい景色 日本海と瀬戸内海を見渡す『花尾山』

長門市渋木にある標高669mの花尾山は、道中の険しさからは想像つかないくらいの絶景が待っています。

栗ごはん

栗がほくほく 秋の味!栗ごはん

秋の味覚、ホクホクの栗を栗ごはんにしました。甘い栗の香りが食欲をそそります。

やさしい心に出会える場所 金子みすゞ記念館

長門市仙崎出身の詩人金子みすゞさんに出会い、心に触れることができる場所を訪れてきました。

あま~いかぼちゃ!一度食べたら止まらない かぼちゃのあげだし

長門産の甘い日本かぼちゃ「つるくびかぼちゃ」を使った、かぼちゃのあげだしは、大人も子供もお箸が止まりません。

酸味と甘みのハーモニー 里芋とナッツの甘酢あげ

里芋とナッツを甘酢でからめた子供に人気の一品です。