新年のごあいさつやお正月の来客にぴったりな「おつかいもの」を集めました。
送るもよし。手土産にするもよし。みんなに愛される長門の名品を「ごあいさつ」に添えれば、きっと笑顔が広がります。もちろんご自宅用としてもおすすめの逸品です。

あなたの笑顔が見たいから・・・【海鮮村】のおつかいもの

長門市三隅にある海鮮村より、人気の商品をご紹介します。

お正月は大きな魚を食べて、一年の大きな幸せを願う

長門市仙崎を代表する海産物のひとつ「くじら」
ここは北長門海岸国定公園に位置し、昔からよき漁場に恵まれており、古来より、古式捕鯨が盛んで近代捕鯨の発祥地です。
長門市通地区では現在も、江戸時代の捕鯨方法をそのまま再現する「古式捕鯨の実演」のお祭りが開催されています。
日本の歴史を支えてきた「くじら」。戦後の食糧不足のときは、日本人の貴重なたんぱく源として飢餓を救ってくれたようです。おじいちゃんから子、孫へと世代を超えた会話もはずみます。

正月は、大きなくじらを食べて、家族みんな一年の大きな幸せと健康を願ってみてはいかがでしょう。

パリッと食感 口いっぱいに広がる日本海「お魚せんべい」 

種類は異なります

大人のおつまみにはもちろん、お子さんのおやつにも最適!
口に入れると「パリッ」とした食感と同時に、日本海の魚が躍りだします。
子供会や新年会など、いろいろな場面での小さな「こころくばり」としても喜ばれる品です。

海鮮村のお魚せんべい http://www.kujira-oasis.com/?pid=23563684

海鮮村オンラインショッピング
http://www.kujira-oasis.com/
山口県産の新鮮な海産物や名産品を販売しているショッピングサイトです。

新年の食卓に華を添える【千銀蒲鉾】のおつかいもの

昔ながらの製法で作られている高級焼き抜き蒲鉾。千銀蒲鉾より、おすすめの商品をご紹介します。

新春にはコレ!絹のような舌ざわり 焼き抜き蒲鉾「千銀」

長門市の名産品焼き抜き蒲鉾は、世代を問わずの贈答品に不動の人気です。
第69回全国蒲鉾品評会において、農林水産大臣賞を受賞いたしました「千銀」「特上千銀」をぜひお楽しみください。

千銀の焼き抜き蒲鉾「千銀」 http://www.sengin.co.jp/?pid=93220499

見て美しい!食べて美味しい蒲鉾 年末年始の期間限定販売「迎春セット」  

千銀蒲鉾より年末年始の期間限定で販売される「千銀オランダ」と「昆布巻き」は、味はもちろん、見た目にも美味しい逸品です。
華やかな蒲鉾で会話に華が咲くのは、間違いなしです。

この商品は、「期間限定販売品」となっており、【ご注文受付期間】は、2017年12月1日~2017年12月27日(12月28日発送まで)です。

千銀蒲鉾の迎春セット http://www.sengin.co.jp/?pid=109973079

千銀蒲鉾オンラインショッピング
http://www.sengin.co.jp/
昔ながらの製法で作られている高級焼抜蒲鉾は、表面のちりめんじわが特長です。

やっぱりお正月には縁起物!コレがなくちゃ始まらない!【國近商店】のおつかいもの

長門市駅前にある國近商店より、縁起物商品をご紹介します。

出汁だけじゃないんです。小さくたって尾頭付きの縁起物「いりこ」

いりこから取るおいしい出汁で作る煮物は、おせち料理に欠かせません。でも、おせち料理の「いりこ」といえば、田作りを忘れてはいけません。
五穀豊穣を願い、 名付けられた田作りを今年は國近商店の「いりこ」で手作りしませんか?

鯛やカレイの舞い踊り まるで竜宮城のような「干物セット」 

鯵やいわし、イカはもちろん、「おめで鯛」をはじめ、カレイやふぐ、のどぐろも勢ぞろいです。
少し贅沢な干物セットでお酒もごはんも進みます。

國近商店の干物セット https://item.rakuten.co.jp/kunichika/c/0000000103/

國近商店オンラインショッピング
http://www.kunichika.com/index.html
山口県仙崎の國近商店では、しそいりわかめをはじめ各種 海産物を製造・販売しています。

「お久しぶり」の関係には、隠れた名品で話がはずむ!
知る人ぞ知る【俵山】の名品

現在ファン続出!俵山の隠れた名品をご紹介します。

お酒好きにはたまらない!俵山のお米で作った日本酒「ほれぼれ」

俵山の地酒「ほれぼれ」は、俵山のお米「いせひかり」を使った純米吟醸酒です。「いせひかり」を使用したお酒は全国的にも大変珍しく、味はちょっと辛口で正にほれぼれする風味です。
おせち料理との相性も抜群な地元に愛されるお酒「ほれぼれ」を、2018年のスタートにぜひ味わってみてください。

里山ステーション https://www.cocoreco.jp/orner/satoyama

 

子から親へ 孫から祖父母へ こんなお年玉あってもいいかも!ゆっくりしてね「俵山温泉の素」 

俵山温泉は「湯治」でも有名な温泉です。そんな雰囲気を閉じ込めた「俵山温泉の素」は、ふわっと硫黄の香りがただよい、自宅の浴室が温泉に早変わり!
日頃の疲れを癒してほしい・・・そんな想いを込めて、大好きな人に贈ると喜ばれること間違いなしです。

関連キーワード