俵山茶(なたまめ茶ブレンド)

ホタルが飛び交う山里に生育する自然派野草のお茶

俵山茶(なたまめ茶ブレンド)

「俵山ハーブと野草茶の会」がつくるこの「なた豆茶(ブレンド)」は、苦みは無くほんのり甘くて飲みやすい。

俵山に自生する野草の中でも、農薬の少ない場所を選んで採取したもののみを自然に乾燥させて加工。1パックずつ丁寧に包んで販売しています。
採取から袋づめまでの全工程を、すべて手作業で行っています。

なた豆ブレンド(内容量54g) 800円(税込)

なたまめ野草茶

袋から取り出した瞬間に、甘酸っぱいとてもいい香りに驚きます。
何の香りだろうと原材料を見てみると「青じそ」が入っていました。この香りに惹かれて、すぐに煎じてみると、飲み口も爽やかで、くせがなく、口の中がすっきりした感じがします。
ラベルに書いてある、俵山茶で「からだリフレッシュ」のキャッチコピーはまさにその通りでした。

俵山ハーブと野草茶の会

俵山ハーブと野草茶の会 代表 若月さん

俵山ハーブと野草茶の会 代表 若月さん

この「なた豆茶」を作られている、俵山ハーブと野草茶の会代表の若月さんも「主人の加齢臭が気にならなくなって、それが何よりうれしいの」と笑顔で話されていました。
「俵山ハーブと野草茶の会」のみなさんは、ハーブや野草の特徴を自ら学び、2000年も続くハーブティーや野草茶の効能を後世に繋いでいきたいと日々活動しておられます。

女性起業グループが活躍

長門市には、このような女性起業グループが各地域にたくさんいらっしゃいます。
長門の自然の恵みに感謝し、それ恵みを多くの人に伝えていくために、いろんな加工品をつくり、「道の駅センザキッチン」や「Aコープ」、地域のイベント会場で販売されています。

なた豆の効果と効能

なた豆には、カナバニン、コンカナバリンA、ウレアーゼなどの成分が含まれています。血流促進効果や免疫力向上、排膿作用、抗炎症作用などの効能があり、花粉症、アトピー性皮膚炎、ぜんそくなどのアレルギー症状の緩和、歯周病による口臭の予防などにも期待できるそうです。

俵山ハーブと野草茶の会「かかしの子」 https://www.cocoreco.jp/orner/kakashinoko

関連キーワード