曇りの日の元乃隅稲成神社01曇りの日の元乃隅稲成神社01

2015年3月、CNNが発表した「日本のもっとも美しい場所31選」に選ばれてからというもの、これまで長門市民の私ですら、幼い時に行ったような行かないような、そんな元乃隅稲成神社に注目が集まりました。
3年以上経った今も変わらず、多くの観光客であふれ、週末には渋滞が慢性化するほど。それもそのはず、元乃隅稲成神社までの険しい道のりは、かなり運転手泣かせなのです。
でも、絶景案内人試歩さんの本「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」に掲載されただけあって、一度は見て欲しい場所です。

元乃隅稲成神社といえば、龍宮の潮吹という以前からの絶景スポット側から123基もの鳥居が100メートルにわたって並んでいる「鳥居」が話題ですが、鳥居側から見る景色にも目を奪われます。
ふと腰をおろすようにと誘われたかのように、この男たち、何の言葉もかわさず、ただひたすら海に心をあずけていました。

元乃隅稲成神社

背後には、その123期の鳥居が男たちを待っています。

日本海の紺碧の色のあとは、真っ赤な鳥居。
このコントラストに、思わずスマホのシャッターを押してしまいます。

元乃隅稲成神社03

元乃隅稲成神社02

どこを撮っても絵になり、どれをインスタにアップしようか迷ってしまうくらい、数えきれないほどシャッターを押し続けてしまいます。
階段もだんだんと急になり、スマホのシャッターを押していた手もいつの間にか膝に。かなりきつくなってきました。
日本海の心地よい海風に押されながらひたすら、上へ上へとのぼり続けます。

元乃隅稲成神社05

のぼり終わって振り返ると、「赤・青・緑」のコントラストが一面に広がります。
断崖に腰掛け波の音を聞きながら眺めた景色から、さらに迫力を増した壮大な景色として飛び込んできます。長門に生まれて、なにか得したような気分になりました。
長門市は、ここ元乃隅稲成神社だけでなく、青海島、千畳敷などたくさんの絶景スポットが点在。少し車を走らせると「角島」「秋吉台」といった有名な観光スポットもあり、海・山、自然が創り出した芸術をたっぷり堪能することができます。

曇りの日の「元乃隅稲成神社」

曇りの日の「元乃隅稲成神社」

さて、元乃隅稲成神社といえば、高さ約6メートルの賽銭箱も話題になっています。
賽銭を投げいれることができれば願い事が叶うと言われたので、チャレンジしてみました。

5回目くらいにやっと賽銭箱に入り、幸運を手に入れたような気分になりますが、個人的には、落ちた賽銭がちらばり、それに気づかずお金を踏んでいる人もいて、悲しい気持ちにもなりました。賽銭箱に入らなかった賽銭は、すぐに拾って別のお賽銭箱にいれて手を合わせた方が、願い事が叶いそうな気もします。

龍宮の潮吹

龍宮の潮吹

断崖絶壁の荒々しい光景の先には、打ち寄せる波が高く吹き上がる現象が起こる龍宮の潮吹き。吹き上がる龍が天に向かって昇る様子に見えるということで、こう名付けられたようです。
これは、天候に左右されやすいので、残念ながらいつも見られる現象ではありません。見ることができたら、とてもいいことが起こりそうですね。

実際に元乃隅稲成神社に足を運んで一番感じたこと。それは、はきなれた靴を履いていくこと。
整備はされていますが、やはり階段交じりの長い道のりです。周辺には岩場もあるので、サンダルや高い靴よりもスニーカーがおすすめです。
それから、元乃隅稲成神社が近くなるにつれ、道幅が狭く、渋滞になる可能性大です。国道から外れると、コンビニ・トイレはないので、週末・祝日はとくにトイレを済ませてから向かうと安心です。

次回は、お天気の日の「元乃隅稲成神社」をお楽しみに。

元乃隅稲成神社とつながるグルメ

下に掲載されている商品には、数に限りがある品もあります。あらかじめご了承ください。

純米大吟醸 むかつく

6月29日「むかつくの日」に販売される「純米大吟醸むかつく」。長門市の西に位置する向津具(むかつく)半島の棚田で栽培された棚田米を使用して作られた、すっきりとした甘口の飲みやすいお酒です。
センザキッチンで販売

のむおまもり

のむおまもり 向津具の甘酒

日本酒「純米大吟醸むかつく」の酒粕を使って製造した「のむおまもり」。元乃隅稲成神社でご利益があるとされている「恋愛成就」「商売繁盛」「子宝」の三種類の付箋がついており、どの付箋を選ぶか迷いそうです。
センザキッチンで販売

スパークリングの日本酒「龍宮の潮吹」

龍宮の潮吹

2018年登場のスパークリングの日本酒「龍宮の潮吹き」
油谷湾温泉ホテル楊貴館と宮田酒店(長門市三隅)で販売

とりいクッキー

中に入った赤いクッキーをお願いごとをしながら鳥居のように並べて食べます。ご近所さんやご友人へのお土産に人気です。
センザキッチンで販売

だいだいの花

日本酒とだいだいで作った無添加のリキュール。爽やかな酸味と日本酒のコクがたまらないお酒です。 ストレートで食前酒にするのもよし。炭酸で割って、食後に飲むのも最高です。
だいだいの花 大津種類酒造

関連キーワード