春って、どんな季節ですか?

卒業など別れの季節。入学・入社の出会いの季節。桜が咲いてお花見の季節。皆さんそれぞれの春の感じ方があるのではないでしょうか。
別れも出会いもお花見も…みんなでテーブルを囲むことが増えてきますよね。

今回は、春のパーティーにぴったりなパーティーメニューをご紹介します。

彩り豊かな春のパーティーメニュー

いつもと違う雰囲気に!「バーニャカウダ」

撮影/7daysスパイス

イタリアンの定番バーニャカウダは、自宅でも簡単に作ることができます。
オリーブオイルとにんにくに、アンチョビ!が定番のバーニャカウダですが、アンチョビの代わりに長門産のちりめんを使うと塩分も抑えることができ、小骨も気にならないのでお子さまにも大人気です。

撮影/7daysスパイス

 パーティーに出しても喜ばれますが、パーティーで少し疲れたときに家で「ひとり飲み」する時にも、ちょっと雰囲気が変わって気分転換になります。

さめてもおいしい!ふわふわ衣の「フリッター」

撮影/7daysスパイス

旬のお魚を小さめに切ってフリッターにすれば、なんだかオシャレな一品になりませんか。
フリッターは、フライのように衣をつける手間はなく、天ぷらよりも簡単に揚げることができるので、お料理が苦手な方でも楽しく作ることができます。

撮影/7daysスパイス

紙コップに入れてピックで飾れば、テイクアウト風にもなります。
ホームパーティーにも使える万能メニューです。

ちょっぴり大人な雰囲気「まきまきくじらベーコン」

撮影/好川康博

口あたりがまろやかで濃厚なうま味のくじらベーコンは、脂肪分がたっぷり含まれおり、その濃厚な脂が美味しいのですが、そのまま食べると少し「クドイ」と感じる方も。
そんなときには、新鮮な生野菜をくるっと巻いて一緒に食べれば、さっぱりと食べることができます。

くじらベーコンのサラダ

「巻くのはちょっとめんどくさいな」と言う場合は、野菜サラダのアクセントにくじらベーコンを散らしましょう。どちらもパーティーに華を添える一品になること間違いなしです。

春の訪れを感じる「ブルスケッタ」

撮影/7daysスパイス

パーティーのメニューにはきれいな色で目を引く「ブルスケッタ」もおすすめです。
こんがりと焼いたガーリックトーストに釜揚げシラスとトマトを彩りよく飾れば、とっても簡単で上品なブルスケッタが完成です。カリッとした食感とガーリックの香りと、ふんわりとした釜揚げシラスに爽やかなトマトのコラボレーションが楽しめる一品です。

撮影/7daysスパイス

きりっと冷えた白ワインや辛口の日本酒にも合うので、大人にも喜ばれます。

「作っている時間がない」そんな時にオススメのメニュー

俵山「涼風亭」のオードブル

オードブル例

ホームパーティーでプロの味を楽しみたいときは、俵山にある「涼風亭」のオードブルがぴったりです。
和洋折衷のオードブルは彩りもきれいで、大人も子どもも喜ぶメニューばかりです。忙しいときは無理をしないで涼風亭に注文することをオススメします。

長門ならやっぱり「やきとり」

ななびより許諾/ちくぜんのやきとり

長門市は「やきとりのまち」と言われるほど焼き鳥店がたくさんあります。
その中にはテイクアウトができるお店も多数あるので、お店のおいしい焼き鳥が自宅で楽しむことができるのです。
どの店舗も接客しながらの対応なので、事前に電話で予約しておきましょう。

関連キーワード