長門市「五名湯」の一つ俵山には、有名どころやまだまだ知られていない隠れた魅力がたくさん眠っています。

ココレコでは、そんな俵山の魅力を少しずつご紹介します。

「からだのコリ」も「こころのシコリ」も流してくれる
昔ながらの湯治場【俵山温泉】

「湯治」というと、長期間温泉地に滞在して療養するというイメージです。
もちろん!長く滞在して、ゆっくり体を癒すことが最適です。でも、仕事や家事・子育てに追われている方は、時間がないですよね。

そんな方は、日帰りで一度俵山温泉に行ってみてください。温泉につかれば、疲れが吹き飛びます。

どなたでもウェルカム!気軽に入れる俵山の日帰り温泉施設

離れたところにあるイメージの俵山温泉。長門市~美祢市間、長門市~下関市間にちょっと寄り道すれば着いてしまう、見方によっては意外な好立地な温泉です。

川の湯源泉を活用した広く快適な白猿の湯

「ななび」より許諾

室内温泉・露天風呂がある広い温泉施設です。休憩所や売店もあるので、ゆっくりのんびり過ごせます。

町の湯源泉を使用している「むかしながら」の町の湯

「俵山温泉合名会社」より許諾

昔ながらの、どこか懐かしい温泉です。入口には飲泉もあり、からだを中から綺麗にしてくれます。

どちらがお好みかはあなた次第ですが、やっぱり両方入るのが、おすすめです。

俵山のことならココにおまかせ!
道の駅ならぬ俵山の駅【里山ステーション】

俵山って温泉しかないのかな?そう思ったときは、「里山ステーション」で聞いてみるのが一番です。
俵山の独自ネットワークは、インターネットよりも優れているのではないでしょうか?

ココでしか味わえない体験や体感に出会えるかもしれません。

水がおいしい 空気がおいしい ぜ~んぶおいしい俵山

「見る・聞く・匂い・味・触る」五感をやさしく刺激する、まったりとした心地よい空気感は、大きく包み込むような「母の愛」とよく似ています。

大自然と人の愛が育てた農産物

 

俵山で月1回開催されている「朝市」では、地産の野菜をはじめ俵山のお母さんが漬けたお漬物などもズラリと並びます。このお漬物が絶品です。
並ぶ野菜も季節の物で採れたてのものばかり!寒い日も暑い日も大盛況です。

作るだけじゃない!いくつになっても楽しめる 食を感じる体験

パンづくりやそば打ち、ピザづくりなど、大人も子どもも楽しめる手作り体験大人気です。
自分で作ったそばやパンは、どんな名人にも負けない味がするはずです。

ホントは誰にも教えたくない散策スポット
ひっそりと美しい【頭振川みどりの砂防公園】

こんなに素晴らしい公園が、なぜ埋もれているのでしょう。
池には可愛らしいカモ(?)が泳ぎ、見晴らしのいい高さまで散策道が整備されています。
整備された歩道を歩くと、実が食い散らかされた栗や鹿のフンが・・・

自然をしっかりと体感できる素晴らしい公園です。

 

関連キーワード