山口県萩市・長門市・下関市の日本海側に面した北長門国定公園。
その国定公園の一部長門市『青海島』には、自然を感じることができる魅力がたくさんあります。
本州からつながる青海大橋を渡ると、そこが青海島。

今回は自然に愛された島『青海島』をご紹介です。

青海島といえばやっぱりココ!【海上アルプス】

「ななび」より許諾

青海島北側の海上に浮かぶ奇怪な岩々は「海上アルプス」と呼ばれており、見る者すべてを魅了し、時間を忘れてしまうほどの美しさです。

歩いて楽しむ海上アルプス・青海島自然研究路

海上アルプスをマイペースに楽しむなら、自然研究路(メモリアルロード)!
メモリアルロードは舗装されているので、老若男女誰でも歩きやすいのも魅力に一つ。
歩き始めて最初に目に入るのは、日本海独特の青。心を癒してくれる青い海に時間が経つのも忘れてしまいます。
その海を見ながら進んでいくと、「変装行列」「象の鼻」「十六羅漢」と呼ばれる奇岩群が見えてきます。

メモリアルロードを歩くときに、言葉はいりません。
さらに、夕方その道を歩くと見えるすべてを包み込む暖かい夕日。

きっと、新しい何かに出会えるはずです。

海の上から楽しむ海上アルプス・青海島観光汽船

「ななび」より許諾

海上アルプスを海上から楽しむことができるのは、青海島観光汽船の観光クルーズ。
カップルやご家族、お友達はもちろん、お一人でも楽しめる青海島クルーズ。
潮風と海の香りを楽しみながら進んでいく先に見えてくる岩々。観光船が岩の間を通る時は圧巻です。

「ななび」より許諾

自然の芸術の中に入った時に、あなたは何を思うでしょうか・・・

潜らにゃ損!【青海島でダイビング】

撮影者 久保田涼子
「ななび」より許諾

ダイビングと言えばどこを想像しますか?やっぱり海外?日本では沖縄でしょうか。
でも、日本海にも素晴らしいダイビングスポットがあるんですよ!
青海島に来たら、ぜひ潜ってみてください。広い海をのびのびと泳ぐ魚たちに混ざって泳いでいると、自分も魚になってどこまでも泳いでいける気分になります。

ダンゴウオ/撮影者 中島 賢友
「ななび」より許諾

ハダカカメガイ/撮影者 蔦木伸明
「ななび」より許諾

ミナミハコフグ/撮影者 高瀬正宏
「ななび」より許諾

まだ出会ったことのないお魚に会えるかもしれませんよ。

青海島でダイビングをする際は、青海島ダイビングセンターにお問い合わせくださいね。

関連キーワード