イメージ

お父さんありがとう。
お酒をつぎながら、そんな言葉が交わされる父の日。

そんな感謝の言葉に添えられるような逸品をご紹介します。

お酒がすすむ 会話がはずむ ぜったいに喜ばれる酒の肴

父の背中のような大きなクジラで感謝を伝える「くじら肉」

くじら赤肉

長門市仙崎を代表する海産物のひとつ「くじら」
栄養価が高く、疲労回復にいいとされている「くじら」で仕事の疲れを癒してもらいませんか?
言葉少なで、大きなくじらのように偉大な父へ「くじら」を肴に感謝を伝えましょう。

ハートアンドオアシス 父の日ギフト
くじらをはじめ、山口県産の新鮮な海産物や名産品を販売。
くじら赤肉、塩皮くじら、くじらベーコンなど豊富に取り揃えています。

健康に気遣ってほしい「生わかめのカリカリ揚げ」

まだまだ店頭で見かける生わかめ。
サッとポン酢をかけてそのまま食べるのも美味しいけれど、お酒には、やっぱり揚げ物がほしいのではないでしょうか。
ミネラル豊富な生わかめを揚げて、お酒と一緒に感謝を伝えましょう。

とろっと大人の味「粒うに」

長門市のお土産としても名高い「粒うに」は、海の香りがたっぷり詰まった贅沢な肴です。
お酒の肴にそのままでももちろん、ご飯やパスタとの相性も抜群なのでいろいろなアレンジが楽しめます。

「粒うに」料理で会話と食卓に華を咲かせてはいかがでしょうか。

パリッと軽やか心も軽やか「ささせん」 

「ななび」より許諾

一口食べると口いっぱいに鶏のうま味が広がり、パリッとした口当たりは嫌味が全くなく、止まらない美味しさです。
そして何より、ビールとささせんの組み合わせは最高です。

パリパリのささせんを食べてもらえば、次の日もパリッとスーツで出勤できます。

お酒が苦手なお父さんに作ってあげたい おふくろの味

山口県の郷土料理「けんちょう」

山口県の郷土料理「けんちょう」は、野菜のやさしい味が心に沁みます。
家庭によって味つけや材料、水加減などが違うので、まさにおふくろの味です。

母から子へ受け継がれる郷土料理「おふくろの味」を肴にお酒を飲む。最高の父の日ですね。

昔なつかしい優しい味「新ショウガの炊き込みご飯」

ふんわりと優しい刺激と甘い香りは、昔懐かしい味がします。
毎日働くお父さんの体を気遣った炊き込みご飯できっと感謝が伝わります。

 

おいしい肴にぴったりの長門のお酒

俵山のお米「いせひかり」を使った純米吟醸酒。味はちょっと辛口で正に「ほれぼれ」する風味のお酒です。

 

関連キーワード